さんぽ

寒い日が続きますね。

寒いと、一歩も外に出たくない!

1日中温かい部屋で、みかんを食べながらゴロゴロゴロゴロしたくなる。でも、何日も何日もそんな生活をしていると健康的によくないですよね。

ご利用者様も毎日毎日施設内で生活していると、たまに外の空気が吸いたくなります。

「風もなく、雲ひとつない快晴、気温も上昇!散歩日和!」そんな1月中旬。

スマイルハートでは、気分転換に散歩へ出かけました♪

散歩の行き先は、当施設から徒歩5分にある松尾神社♪運動にもちょうどいい距離に神社があり、「神社まで散歩しに行こか♪」と。なんともお誘いやすく最適の目的地♪

 

で、この松尾神社って400段近い石階段があり、途中、50基にものぼる鳥居をくぐり、上りきった頂上に神社本殿があるんです。頂上からは松阪市内が全貌でき、中部国際空港まで見えて、本当に望めがいい!

うちの職員も数名、休みの日に頂上まで上ったみたいですが、翌日には筋肉痛を起こしていました(笑)

と、言う事で、上りたい気持ちはありますが、誰も「上がろか♪」とは言いません(笑)

神社の入口で、本殿まで登った気持ちで、「また来ます!」と、しっかり手を合わせて帰ってきました!

それでも利用者様は気持ちがすっきりした様子で、いい気分転換になったみたい♪

帰ってから、しっかり手指アルコール消毒をし、温かいお茶を飲みながら、散歩の余韻に浸りました♪

「また天気がいい日は散歩に出かけましょう♪」

 

で、ふと写真を見直していたらこんな写真が…

何を見つけたのでしょう?

仲良さそうに手をつないで、空に向かって指を指しています。

鳥なのか、飛行機なのか。何かを見つけたんでしょうね(笑)この2人だけにしか分かりません♪

 

外に出ると、普段施設内では見ることのできない景色を見て、何かを発見し、何かを感じられます♪

「自然と触れ合う。」「自然と向き合う。」

それってとても大事なこと♪

 

これからもスマイルハートでは単調な生活にならないよう、刺激を求め、在宅で生活していたように、自由で生き生き♪楽しい生活になるよう活動していきます♪