春の香り♪桜餅作りです。

スマイルハートにて和風カフェ🍵

みんなで作りました(^^)/ お店みたいな自信作(^^♪ (笑)

材料は白玉粉、小麦粉、砂糖、お水です。混ぜた生地に色粉を少し入れ薄~いピンク色にします🌸

 

男性スタッフも手際よく生地作り‼

桜色の生地ができたらホットプレートで焼きます。

薄く楕円形に焼くのがポイント!あとは焦がさない!ですが

女性利用者様の監督つきで緊張気味 (^-^;

1分程で焼き上がりま~す。

  

お隣で女性スタッフは、中に入れるあんこのまるめ作業です。無言です!(笑)

焼きあがった生地にあんこを包み桜の葉を巻き出来上がり(^^♪

薄っすら桜色がきれいです。

お皿に折り紙で作った桜を添えてみました。

  

桜餅には2種類あり、関東風と関西風!『関西風』が優勢かと思われがちですが、

簡単で失敗しない 笑 そして関東風は冷めてもおいしいです(^_-)-☆

それではいただきます😋

  

       

  

1階からの利用者様☺も来ていただきました。

美味しい~もう1個食べたい~ 楽しい会話が飛び交いました。

桜の葉っぱは食べる?食べない?ほとんどの方がパクパク食べられました(>_<) (笑)

皆さんと手作り桜餅(*^-^*)

楽しいお茶会でしたね。

急須で玄米茶を淹れさせていただきました。香ばしい香りがホールに広がりました(^^♪

皆さんお代わりしてくださいました。

 

そして脇役…折り紙で作ったコースターの出番です(^^♪

美味しいお茶の引き立て役になりました(*^-^*)

   

あちらこちらで河津桜の見ごろがピークです。

春は目の前に🌸

皆さんと暖かい季節を楽しみたいですね🚌