鬼は外?鬼も内♪

皆さんハッピーバレンタイン♪

学生の頃は「新しい恋が始まるんじゃないか♪」と朝からそわそわしながら登校し、ドキドキしながら下駄箱を開けていた記憶(チョコが入っていた記憶はございません。笑)があります。しかし、社会人になった今、バレンタインなんて、運が良ければ、心優しい方から余ったチョコをお裾分けしていただける日だと思っております!

そんな本日、バレンタインデーですが、スマイルハートでは2月初旬、「節分」のイベントを行いました♪

 

節分と言えば!

今年2021年は明治30年以来124年ぶりに立春が例年より1日早く、2月2日が節分になると!まぁ歴史的?イベントになりました♪

そんな節分、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」です。

 

スマイルハートにも鬼がやってきました。

かまえだけは一丁前です(笑)

なんだか弱そう。お笑いの匂いしかしません。

さぁどうなることやら(笑)

 

昔は「悪い子はいねぇ~かぁ!!」と、勝手に人様の家に土足で上がり込んできて暴れまくる、そんな怖くて強い鬼の時代はもう終わりました。

今の鬼はちゃんとインターホンを押して、許可を取ってから入ってきます。(笑)

よく見たら鬼の面は外して、ちゃんとマスクをしていますね(笑)

感染源になりうるイメージの鬼が、感染予防対策ばっちりでご来場です(笑)

もはや鬼ではなく人間ですね(笑)

 

入館前にはちゃんと検温をして、アルコール消毒もしていました。

もはやただの常識人です(笑)

これだけちゃんとマナーとルールを守って入館していただいたのに、今から「鬼は外!!!」って、みんなから豆をぶつけられるんやなぁと思うと可哀そうに見えてきました。(笑笑)

 

さて、鬼退治の時間です。

もうやられ放題、ぶつけられ放題(笑)

普段、穏やかで優しい利用者様もここぞとばかりに思いっきりぶつけています!ストレス発散、ストレス解消とはこのこと!♪

大きな声で「鬼は外!福は内!」と、豆や物(笑)をぶつけられ、鬼はヘトヘトこりごり。

散々な姿で、早々と去っていきました。

 

 

…と思いきや!ここは介護福祉施設!

「ただでは帰さん。帰る前に手伝ってって~♪」

しっかり利用者様のお世話、お手伝いもして頂きました。

豆はぶつけられるは、介護士さんのお手伝いもさせられるは(笑)

最後は肩を落として疲労困憊、疲れ切っていました。

 

鬼も「やれやれ」と帰ろうとしたその時、社長に見つかりとどめの一発!

この無様な姿(笑)

もはや社長に怒られる新入社員です(笑)

鬼は引退し、明日から介護士としてせっせと働きましたとさ♪めでたしめでたし笑

 

そんなスマイルハートの節分イベントは、まるでドリフでした(笑)

 

みんなが健康で幸せに過ごせるように、「鬼は外!」と悪いものを追い出すのではなく、悪いものも内に入れて、楽しく仲良く共存できたら素晴らしいですね♪

それを物語るような笑いたっぷり、楽しいイベントになりました(笑)

 

「鬼さん、お疲れ様♪また来年♪」