春はいつから🌸

冬と春を分ける節分の翌日が立春です。歴の上では、1年の始まりの日とされています。

さて春は一方で、新緑芽生えると言います。

春には、何かを始めたくなりますね!

さてスマイルハートでは 節分行事を行いました。豆をまいて福を寄せ、鬼を退治!!

 

 

 

 

 

 

 

とても怖そうな鬼が登場すると、鬼は外〜👹皆さん新聞で作った豆を、思いっきり投げてみえました。(笑)

鬼に扮した職員は👹になりきっています!

緑鬼は理事長ですが、本物かと思いました(*_*)(笑)

   

普段はカワユイ看護士さんもこの日ばかりは怖い👹とても黄色いパンツがお似合いです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

利用者様も鬼さん達とVサイン!

楽しい節分となりました。

 

 

   

 

 

 

節分にどうして鬼が来るの?どうして豆をまくの? 

知っているようで意外と知らない、大人も子供も気になるあれこれ(^^)

節分とは季節の変わり目で悪い気が入りやすい日だとされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 豆まきの 大豆にはたくさんの栄養が含まれているので鬼を追い出すパワーがいっぱい詰まっているようです!

みんなが健康で幸せに過ごせますように…という意味を込めて 悪いものを追い出す日。災厄、疫病といった人に振りかかる悪い事の象徴が鬼だったようです。

今年も皆さんにたくさんの福があるといいですね♫

 

 

 

 

鬼は外〜 福は内〜\(^o^)/